賃貸経営の手引き
土地活用サービスの手引き
「土地活用」サービスの基本的な流れを紹介します。「いつ、どんなことをするの?」「どのようなポイントが重要なの?」などのイメージをつかみましょう。
※ここで紹介するのは基本的な流れになります。実際の流れとは異なる場合がございますので、ご了承ください。実際のサービス、流れについては、パートナー企業によくご確認ください。
各不動産会社の資料で比較検討したら、不動産会社に土地利用について相談
資料を比較して、どんな目的で賃貸経営を行うのか整理したら、不動産会社に相談してみましょう。
また、相談は複数の不動産会社に行い、賃貸住宅のラフプランや見積書、事業計画書の作成を依頼しましょう。提出されたラフプランや事業計画は、自分の希望に合致しているか、周辺の賃貸住宅との差別化が図られているか、入居者にとって自慢できるような個性的なプランになっているかなどの視点から、比較検討するといいでしょう。さらに、事業計画については、相場に比べて賃料を高く設定していないか、入居率の設定は妥当か、金利の上昇などに対応できる計画かなどの視点で比較検討するといいでしょう。
アパート経営、賃貸マンション経営を任せる不動産会社を比較検討する際には上記の内容も重要ですが、会社の種類によっても提案内容が異なりますので、注意が必要です。さらに、賃貸経営では長いスパンでのお付き合いになる場合もありますので、長期間支援可能なシステムがあるかどうか、資産管理や税務処理などもサポートしてくれるかなどの視点も重要でしょう。これらの内容は会社案内や会社の実績などで判断するだけでなく、見学会や説明会などを利用して直接聞いてみてもいいでしょう。
- 会社によって特徴が異なりますので、希望の賃貸経営を叶える不動産会社をパートナーに選びましょう。
そのためには複数の不動産会社からの提案を比較検討することも有効な方法と言えます。
- STEP1
資料で比較検討したら、不動産会社に土地利用について相談