賃貸経営の手引き
賃貸管理・プロパティマネジメントサービスの手引き
「賃貸管理・プロパティマネジメント」サービスの基本的な流れを紹介します。「いつ、どんなことをするの?」「どのようなポイントが重要なの?」などのイメージをつかみましょう。
※ここで紹介するのは基本的な流れになります。実際の流れとは異なる場合がございますので、ご了承ください。実際のサービス、流れについては、パートナー企業によくご確認ください。
契約更新、原状回復工事の手配
契約期間満了のあらかじめ定められた期間の前までに、賃貸オーナー様と合意した条件を元に不動産会社が入居者へ確認し、契約書作成等の更新手続きを行います。
入居者が退去する場合は、入居者と共に室内を点検し、原状回復に必要な、ハウスクリーニングやクロスなどの補修、損害等を査定し、次の入居希望者が内見出来るように迅速に作業をする必要があります。
また、入居時と同様に電気、ガス、水道などの各種手続きや鍵の返却も必要になってまいりますので、不動産会社とよく相談しておく必要があります。賃貸管理サービスでは、原状回復に係るリフォーム会社の選定、費用の仮払いも不動産会社が行う場合もありますので、不動産会社によく相談してみるといいでしょう。
- 契約更新や退去時の手続きも、オーナーに代わって不動産会社が行う場合もありますので、不動産会社に相談してみましょう。
- STEP3
契約更新、原状回復工事の手配