賃貸経営FAQ -よくあるご質問-
賃貸経営で税金が軽減されるのは何故ですか?
賃貸住宅の経営では、税制上のメリットが大きいと言われています。
賃貸住宅経営の場合、「賃貸住宅」を建てることによって不動産取得税、固定資産税、都市計画税が控除や減額されたりします。また借入金を用いて建設すると、所得税、住民税、事業税のほかに相続税も軽減されるようになります。
またこれらのほかにも期間限定の特例措置や地域自治体による融資、軽減措置などもあるので、問い合わせてみるといいでしょう。 また賃貸経営における所得の場合、収入を得るために直接要した費用、業務について生じた費用は、すべて必要経費として認められます。
必要経費には、「租税公課」、「減価償却費」、「借入金の利子」、「損害保険料」などが含まれます。 また、不動産会社に支払う経費(仲介手数料、管理手数料、広告宣伝費など)も必要経費に含まれます。
また、必要経費が家賃収入を上回れば不動産所得は赤字になり、この赤字分は給与所得から控除されるため、住民税が軽減されます。このことから、賃貸経営は節税効果があるといわれています。